今年度より、小学生の教科書が新しくなりました。内容はあまり変わっていませんが、学習する順番が変わったところもありました。
例えば、小学5年生は、6月頃に学習していた「体積」が、今年度からは、4月に学習するようになっています。そのため、立体の復習をしました。
私「立方体の展開図覚えてる?」
生徒「覚えてるよ。こうでしょ!?」
実際にノートに書いて見せてくれました。
私「よくできたね。他の展開図は知ってる?」
生徒「ほら!?」
2つ目を書いてくれました・
私「他には?」
生徒「えっ、まだ!?大変だよ」
私「そうだね。じゃーこれを使ってみて」
6枚の正方形を渡して、考えてもらいました。ヒントも与えながら8種類見つけることができました。11種類あるんだよと伝えたらとても驚いていました。
私「次に、今から直方体を作ってもらいます!」
生徒「これならできるよ」
とはいえ、各辺の長さを見取り図で示したので、上手に方眼用紙を使わないと、展開図を書ききることはできません。やはり、書いて、消してを繰り返していました。
私「なかなかうまくいかないね。これを使ってみよう」
さっき使ったものの長方形版を渡して並べてもらいました。
これを見ながら書いて、無事完成。
「体感し、考える」
学ぶ楽しさ、おもしろさを伝えるために虹の風学修館が力を入れている取り組みです。毎月発行の教育情報誌でも紹介していますので、ぜひご覧下さい。
(上村)
例えば、小学5年生は、6月頃に学習していた「体積」が、今年度からは、4月に学習するようになっています。そのため、立体の復習をしました。
私「立方体の展開図覚えてる?」
生徒「覚えてるよ。こうでしょ!?」
実際にノートに書いて見せてくれました。
私「よくできたね。他の展開図は知ってる?」
生徒「ほら!?」
2つ目を書いてくれました・
私「他には?」
生徒「えっ、まだ!?大変だよ」
私「そうだね。じゃーこれを使ってみて」
6枚の正方形を渡して、考えてもらいました。ヒントも与えながら8種類見つけることができました。11種類あるんだよと伝えたらとても驚いていました。
私「次に、今から直方体を作ってもらいます!」
生徒「これならできるよ」
とはいえ、各辺の長さを見取り図で示したので、上手に方眼用紙を使わないと、展開図を書ききることはできません。やはり、書いて、消してを繰り返していました。
私「なかなかうまくいかないね。これを使ってみよう」
さっき使ったものの長方形版を渡して並べてもらいました。
これを見ながら書いて、無事完成。
「体感し、考える」
学ぶ楽しさ、おもしろさを伝えるために虹の風学修館が力を入れている取り組みです。毎月発行の教育情報誌でも紹介していますので、ぜひご覧下さい。
(上村)