こんにちは、虹の風学修館北浜南教室担当の杉浦です。
今回は、北浜南中1クラスの授業の様子をお伝えしたいと思います。


今回の単元は【英語】【Lesson 1】です。

今回はこちらのカードを使用しました。


DSC_0153


このカードには英単語、品詞分類、意味が書かれています。
本来の使用目的は、単語カードの並べ替えによる語順確認なのですが…

ジェスチャーゲームをしてもらいました。

ルールは単純、

1、ランダムにカードを引く
2、書かれた英単語を見て、ジェスチャーをする。
3、当てる。

単純ですね(笑)

1年生のこの時期、生徒にとって英語は未知の言語に等しいはずです。
よって、まずは楽しむところから始めることにしました。

Pさん:Yes(はい)  →うなずいて肯定の意思を示していました。
Rくん:tuna(マグロ) →一本釣りされた後にぴちぴちしていました。
Hさん:octopus(タコ) →なんかうねうねしていました。

などなど、個性豊かな演技で楽しくできました。
自分で演技をする、もしくは人の演技から推理することによって、それぞれの単語の意味
を確認することができました。

ただ机に向かって勉強するだけではなく、体を動かすことによってより効果的に学習できます。
今は未だ英語に不慣れなだけなので、半年後、一年後にスラスラと英語の読み書きができるよう、
今のうちから頑張ってもらいたいと思います。