ある日の国語の授業の様子をご紹介します

全4回に渡って勉強してきた「ごんぎつね」も、この日が最後☆
毎回場面ごとに、自分が感じたことを絵や文章にしてまとめてきました

いつもはにぎやかで元気いっぱいの小4・3人組もまとめのこの時間は真剣そのもの

北浜小4①

どの場面においても、ごんの気持ちがよく分かって、想いが溢れ出てくるんだって

みんなの作品がこんなにたくさん集まりました

北浜小4②


それでは
みんなお気に入りの1枚を見せてくれるかなー


まずはShiくん

北浜小4③

最後の場面
ごんや兵十になりきって気持ちがよく書けているね兵十の謝る姿…ウマすぎ
兵十の気持ちを思うと切ないね


続いてAちゃん

北浜小4④

最後の場面
ごんに気づいた時の兵十の表情がよく描けているねまるで挿絵そのもの
兵十の怒りの気持ちが、「ゆるさないぞー」の文字の大きさから伝わってくるよ


最後はSoくん

北浜小4⑤

最後の場面
文章では、秘密の「?」で表現しているけど、発表の時は兵十の気持ちをしっかり伝えてくれました
ゴンの絵、はなまるです


みんなとっても上手に書いてくれました
毎回みんなの前で発表して、拍手をもらった時のみんなの照れた笑顔が印象的でした

自分の思いをまとめて、考えを知ってもらうことって、伝える時はなんだか恥ずかしいけど、
思いを共有し合えた時は、とっても嬉しいものだよね

これからもみんなの意見や考えを、たくさん聞かせてね


                                                     (渥美)