去る4月15日(月)に中学3年Bクラスの保護者会を行いました。5人の生徒の保護者全員が参加してくれました。
 
 まずは、授業の様子を撮影した映像を見てもらいながら、最近行った授業の内容を紹介しました。自分の子どもの様子を見て、感心したり、笑ったり・・・。「学び合い授業」とはどのようなものか、どんな様子で取り組んでいるのかを伝えることができたと思います。

 ma
 
 次に、H25年度の入試の状況について伝えました。そして、前回のブログでも紹介した「卒業生の声」と保護者のアンケートから、受験に向けてのポイントを伝えました。受験生の保護者は少なからず子どもの受験に対して不安を抱えていることと思います。今後どのような事を大切にすべきか、どう子どもと接するべきか伝えることで、少しでも不安を解消できればと思っています。


 虹の風学修館では、保護者会や面談を通して、保護者の方々へ虹の風の取り組みと塾ではどのように子どもが勉強に取り組んでいるかを伝えています。また、保護者の方から家庭での取り組みや様子についても教えてもらい、子どものために何ができるかを一緒に考えるようにしています。学力が向上するためには、学ぶ心を育てる事が必要で、そのためには、1人ひとりの状況・環境を知り、その上でアドバイスすることが必要だと考えているからです。
 
 22日(月)には中学2年生クラスを、23日(火)には中学3年Aクラスの保護者会を行います。月に1度程度、保護者会もしくは面談を実施していきます。

(上村)