みなさん、こんにちは。北浜南教室新中2クラス担当の杉浦です。
本日は、授業の様子を少しだけ紹介しようと思います。
まずは導入、(TOTAL ENGLISH)Lesson9です。

教科書を眺め、用意した映像を見てもらい、どんな内容かを予想してもらいます。
P1000061
内容を予想することで、理解を深めます。
また、意見を言い合うこと(学び合い)によって学習意欲を刺激します。

O君 :「エアーズロックって山じゃないの!?」
W君 :「エアーズロックの別名?大地の…デコ!!(答えは大地のへそ)」
Mさん:「海がきれい!」
等々。今回も、子どもならではの面白おかしい意見が飛び交いました。


さて、どんな内容かを大体把握したところで、英文和訳・和文英訳にチャレンジ。

P1000058

眼差しは真剣そのもので、さっきまでの騒がしさが嘘のようです(笑)
読んで、書いて覚え、サラッと和文英訳・英文和訳ができるのが最終目的です。

今回は英語のみの紹介ですが、授業は楽しく、学びあうことを中心に進行しています。

(杉浦)