2009年12月に教室を開講して1年と3ヶ月が経ちました。
10名弱でスタートしたのが、塾生保護者のご理解、ご協力と地域の方々の支えのおかげで、今ではその5倍以上の生徒が在籍しています。
中学生は、北浜中の生徒を中心に、中郡中、浜名中、北浜東部中の生徒が、小学生は、北浜南小の生徒を中心に、北浜小、北浜東小、北浜北小、浜名小、中郡小、笠井小そして磐田市立の豊田南小からの生徒も通ってくれています。近隣地区にとどまらず、遠くからも足を運んでくれていてすごくありがたく感じています。
 
虹の風学修館は、「学び合い授業」を通して、「考える力」を育むことと同時に「生きる力」を養うことをテーマとしています。
「結果・成果」を出すことを目的とするのではなく、子どもたちに学ぶ意味・楽しさを伝え、その結果、子ども自身が意欲的になり、「結果・成果」がついてくるという考えを基に指導しています。(この方法・考えを我々は虹の風メソードと呼んでいます。)

この虹の風メソードは、保護者の理解、協力がなければ実行・実現できるものではありません。
先日行った保護者会では、
「毎回塾の日を楽しみにしています」
「算数が好きになりました」
「最近、子どもが変わってきたように思います」
「テストで初めて100点をとることができました」
などの言葉を頂きました。そのような言葉が聞けてうれしいと感じたと同時に、理解してくれている保護者、がんばっている子どもたちのために、もっと努力していかないといけないと感じました。
定期的に保護者会、面談を実施するようにして、塾での様子を伝え、ご家庭の様子を聞き、子どものために何が出来るのか、何をしないといけないのかを常に考え、指導にあたりたいと思います。
そして、虹の風メソードを確かなものとするため精進してまいります。

今後とも、虹の風学修館・北浜南教室をよろしくお願い致します。


(北浜南教室 室長 上村恵一)