5月より北浜南教室で「キッズ・イングリッシュ・クラス」がスタートキラキラしました。
小学生に幼稚園の年長2名を加えた計17名を、4クラス(P・A・B・C)に分けて行っています。
毎週火曜日、専属カナダ人講師メーガンと子ども達の楽しい英会話が聞こえてきます。

キッズクラスを開講した目的は、今年度より小学校で英語が始まったということもありますが、
それ以上に
「子どもたちに英語の楽しさを感じてもらおう!」
「会話できる楽しさを知ってもらおう!」

ということからです。
また、生の英語と触れ合う機会を大切にしたいので、日本人講師は配置せず、メーガンと子どもたちだけという環境にしています。
キッズクラス授業風景
そのため、子どもたちはジェスチャーや知っている単語を使ってメーガンに自分の考えを伝えようとします。また、一緒に勉強している友達を助けてあげたり、助けてもらったりして学び合っています。
算数・国語の授業のときとは違う、ちょっと必死で、しかし、その状況を満面の笑みで楽しんでいる生徒たちを見ると、ちょっと嫉妬してしまうほどです。

メーガン<メーガンからのメッセージ>
We have been having a lot of fun learning English in the Kitahamaminami
Kids' classes! The kids are really enjoying learning through active games, board games, memory games and puzzles. They remember so much when they are having fun!
My goal is for them to love learning English, so to see them happy and having fun makes my job all the more enjoyable.

メーガンのメッセージにもあるように、キッズ・イングリッシュ・クラスを通して、
「英語が楽しい」
「会話するって楽しい」
「英語が好き」

と、たくさんの子どもたちが感じてもらえるようになればと思います。
(上村)